

タバコ

1000円になるって?
何基準?
欧米に合わせるって?
ニュースで言っていた。
政治家が言っていた。

「健康上良くない、値段が上がって現在喫煙している人
がタバコを止めれば、その人の体の為にも良い。」

だったら法律で禁止しちまえば?って思っちまった。


そして今タバコを燻らせながら、このblogを
書いています。
そして割と日本が好きなのに
”American Spirit”
って黄色いタバコを吸っています。
友人に
「そのタバコ、カレーの味がしそうだね」
って言われました。

僕はただ、
ただ僕は、
”アロハシャツが似合う男”になりたかっただけなんです。
折れた翼、砕けた心
未来と将来の区別をつけましょう。
人生にコントラストを!

今夜は良い曲が出来そうだ!!

今日は内容が意味不明だったね、
見てくれた方々、本当にゴメン。。

さぁ、ギター弾くぞ~!
アディオス☆
drop2ndgig_convert_20080627223211.gif

 





ありがとう!

Dropの初ライブがに終わった
来てくれた方、応援してくださった方
本当にありがとうございました。

個人的にはすごく楽しいライブでした。
次はもっと良いライブにします!

ヨロシク☆

☆☆☆ Drop Live ☆☆☆

明日(6/23)はDropの初ライブなんだ、
出演時間は21:00。

●場所:渋谷O-Crest(O-Eastのビル5F TEL03-3770-1095)
リンクからMap見られます。
●日時:6月23日(月)開場18:00/開演18:30
●料金:前売¥2000/当日¥2500 *ドリンク別
●CAST:CATAMARAN/U&Design the strange drama/木村 脩陸/Drop


良かったらみんな遊びに来て!
で、来てくれる方は上杉までメール下さい☆
MixiにDropコミュもあるよ。

ほんと雨ばっかでうっとおしい、明日はあがってますように。。。にゃは

晩飯




今日はジトジトしてて
OJTして
GHEEEのライブ観て
神様と話して
プカプカして
メガタマゴ食べて
サッパリして
右手にグラス持って
左手に叶わぬ夢を握って
寝よう

オヤスミ
bye bye☆


                                    

酔いどれ天使

TomWaits_1st.jpg



トム・ウェイツが大好きだ。

久しぶりにジム・ジャームッシュの映画を見たくなった。
彼の作品には大好きな映像、音、匂いが詰まってる。
”コーヒー&シガレッツ”ではトム・ウェイツとイギーポップ
の共演が観られる。
日本で例えるなら矢沢永吉と井上陽水の共演ってトコかな。

”デッド・マン”ではジョニーデップ以外に誰が出来る?って表情と
ニールヤング以外に誰が出せる?って音に出会える。

でも今夜は”Closing Time”を聴きながら寝よう☆

Thank you "Tom"





心臓が止まりそうになったのは

ランニング中に大きなカエルを
踏みそうになったから

中国や宮城の地震のニュースで心が痛み

生き残った人たちや救助をしている
人たちの姿に心を揺すられ

”生きる”という響き
現れてから消えてなくなるまでに、いったい何が出来るんだ

音楽は語るものではなく、
奏でるものだったのです。

心臓が止まりそうになったのは
ランニング中に大きなカエルを
踏みそうになったから 





満月の綺麗な夜に
麝香鹿とマニキュアの取れかかった彼女へ

44634300_0e0d6f4480_o.jpg


今日はランニングしました

最近たまにランニングしてる、三軒茶屋と池尻大橋を結ぶ
遊歩道を20分~30分くらい。
その遊歩道には人工の小川や池があるんだけど、カモ、鯉、ザリガニ、
謎の川魚が生息してて、小川を眺めながら散歩してると
飽きない。
ランニングしてる人も結構いて、今まですれ違うたびに
「この人達は走って何が楽しいんだ?」
と、いつも思ってたわけ。

で、そう思ってた俺の気持ちをランニングに向かわせたモノ。
もちろん最近の体重、体型、そして年齢もあるんだが、
単調な運動が嫌いな俺にはそれだけじゃノンノンで、
最近ある方に頂いた”ipod” (ありがとうございます)
が無ければ走っていないわけです。

やっと本題。
ランニング前にipodに自分の好きな曲(当たり前か)を入れて
”ランダム”で再生しながら走る。
自分で考え抜いた曲順も良いんだけど、意表付き度は
ランダム再生に勝てる訳がなく、新鮮なんだなぁ。。
今日はTom Waits→AC/DC→YMO(東風)→Iggy Pop→Madonna→
Marvin Gaye
こんな感じ、頭悪くてサイコーだった!
だんだん文体も変わってきちまったからサッサと寝るわ!
”カッコーの巣の上で”見てから(嘘、そんなん見て寝れるか!)
じゃあオヤスミ、bye bye☆
052.jpg

Bob Dylan

41yKbKMMF3L.jpg


昨日の日記にも繋がるんだけど、、、
写真はBob Dylanの”追憶のハイウェイ”のジャケで、
そんなかの”Like a Rolling Stone”って曲は
DJやってた頃もよく終盤にかけてた曲。
ライブのバージョンもあるんだけど、全部メロディが
違う(たまに歌詞も違うらしい)。
最初はえっ??って思うんだけど聞き込んでいくと
それぞれなかなか良い。
本人曰く、レコーディングは”record”(文字通り記録)であって
”その時の自分”を単に”記録”するだけの作業。
ライブは”その時の自分”を演奏で人に表現する
事って考えみたい。
昨日JAYWALKの話と対照的かもしれないね、
色々な意見はあると思うけど、俺はこのBob Dylanの考えは好きだ!
なんかシンプルで。
ではオヤスミ、良い夢を☆

JAYWALK

何日か前、JAYWALK(みんな知ってる?)がトーク番組に出てて、
ボーっと見てたんだ。
180万枚も売れたっていうシングル「何も言えなくて…夏」について語り始め、
番組も終わりに近づいてた頃の話。

司会者「皆さんにとってこの曲はどんな曲ですか?」
JAYWALK「良くも悪くも全てを変えてくれた曲です。そして曲が
       一人歩きを始めたんです」
 
・・・・・うんうん、よく聞く言葉だな

司会者「一人歩きとは?」
JAYWALK「バンド自体より曲のイメージが大きくなって、僕達の手を離れて
      お客さん一人一人の曲になっていったんです」
司会者「なるほど、そういう名曲を十数年演奏し続けているわけですけど、
    ライブで演奏する時に意識されてる事はありますか?」
JAYWALK「むやみに変えない事ですね」

・・・・・ん?

司会者「というのは?」
JAYWALK「今まで曲に対して新鮮さがなくなって、いろんなアプローチを
      試しましたが、少し変えるだけでも反響がもの凄いんです」
司会者「反響というのは、お客さんのですか?」
JAYWALK「そうです、歌い回しやギターフレーズを少し変えただけで、
      色々な意見を頂くんです」
司会者「それだけ、お客さんの思い入れがあるという事なんですね」
JAYWALK「はい、お客さん一人一人の中に、この曲を聞いていた当時の
      思い出やイメージがあるんです、だからそれをむやみに
      変えてはいけないと思うようになったんです」

・・・・・そういうもんなんだねぇ

司会者「なるほど、本日はありがとうございました」
JAYWALK「ありがとうございました」
司会者「それでは最後にJAYWALKさんに「何も言えなくて…夏」を演奏して
     頂いてお別れです、今夜は特別に”アコースティックバージョン”
     でお届けします!ではまた来週!」





・・・・・・・・なっ、なんでやねん
 

吹き替え

冷戦って言葉が死語になり、食の欧米化は進み続け、夫婦間の会話が
少なくなってきていると言われている昨今、
俺の周りでは外国映画を日本語吹き替えで楽しむって人が増えてきたんだ。

「楽なのが一番」「何かしながらでもストーリーについて行ける」
「日本語が落ち着く!(憎めない理由だよな)」って日本語吹き替え純情派。

「やっぱ日本語じゃあねぇ」「雰囲気が壊れるから」
「トミー・リー・ジョーンズに日本語はないやろ」等々言ってる字幕ロマン派。

少数だけど必ずいる、はぐれ刑事"エディーマーフィーは吹き替えやないとアカン" 派。

「俺歳かなぁ、、、」
「なんで?老眼?腰痛?通風?ダジャレ?」
「ううん、吹き替え」

考察以上。
neil-young-massay-hall-b.jpg


6/23は。

Drop最初のライブ。
6月23日(月)渋谷O-crest
 Crest Cup Vol.73-shibuya take a drop too much-

・OPEN 18:00/START 18:30 (Dropの出演時間は21:00)
・料金:前¥2000/当日¥2500
・CAST:CATAMARAN/U&Design the strange drama/木村 脩陸/Drop

■Drop member■
Vo.太田朝子(ex.DOG HAIR DRESSERS,bite me)
Gt. 西原誠 (ex.GRAPEVINE,THE LATERS)
Gt. 鈴木達也(ex SMILE)
Ba. 金澤耕介(from BEANBAG)
Dr. 上杉倫彦(from silent life)
Ad07.jpg

Drop

久々にリハ、行ってきます!
雨降らんといいな、ギルスコットヘロン聴いて。

テスト

金網のむこう

おいほい
